RSS
Admin
Archives

介護老人保健施設 セージュ新ことに

セージュ新ことにのブログです。 活動報告など、随時更新しています。

カテゴリ
検索フォーム
リンク
プロフィール

セージュ新ことに

Author:セージュ新ことに
医療法人耕仁会 介護老人保健施設 セージュ新ことにのブログです。
当施設のホームページはこちらです。
住所 : 札幌市北区新琴似町787番地2
電話 :(011)768-2800
FAX:(011)768-2801
ご見学も随時受け付けておりますのでお気軽にご連絡ください。

最新記事
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2021.03
19


15:15
Category : お知らせ
雪解けもすすみ、日増しに暖かな陽気となり、あと1か月もすると、セージュ新ことにでも桜などのお
花が咲いてくることと思います。
そのような心地よい季節の中、3月18日に2階入所者とリハビリ職員で「おしばな」を作成しました。

DSCN2305 - コピー   DSCN2227.jpg




出来上がった押し花は、はがきに張り付けて、ご家族へのお手紙として出しています。
「元気にしているよ」「家族は元気に生活できているかい?」など、それぞれの思いや近況を文に
綴られる方がいたり、中にはお孫さんが今年中学校を卒業する方もおり、「あんなに小さかった子
がもう高学校か」と、お孫さんへのお祝いの手紙を作られる方もいました。
2021.03
18


16:16
3月3日に「ひなまつり」と題材として回想法を実施しました。
桃を取り入れた花束、ひなあられ、甘酒を用意して行いました。
花の香りを嗅ぎ「いい匂いだね。」と話されたり、ひなあられを食べながら「近所のお店に娘のひな人形を買いに行った。」と若き日のことを思い出す話も聞かれました。

DSCN2204.jpg
DSCN2202.jpg
2021.03
05


14:41
Category : お知らせ
桜餅3

3月3日はひな祭りですね。
寒さの中にも少しずつ春の暖かい日差しが感じられるようになってきました。
今回はお料理レクで、春の訪れを感じられる「桜餅」を作りました!


コロナ感染予防対策のため、少人数で行ない、マスク手袋を装着して頂き行いました。
皆さん慣れた手つきで、餡子を丸めたり、粒が残るお餅で餡子を包んでいました!


桜餅4

完成しました~!!
「昔作っていたの思い出したわ~」「美味しくできた」と好評でした☆