RSS
Admin
Archives

介護老人保健施設 セージュ新ことに

セージュ新ことにのブログです。 活動報告など、随時更新しています。

カテゴリ
検索フォーム
リンク
プロフィール

セージュ新ことに

Author:セージュ新ことに
医療法人耕仁会 介護老人保健施設 セージュ新ことにのブログです。
当施設のホームページはこちらです。
住所 : 札幌市北区新琴似町787番地2
電話 :(011)768-2800
FAX:(011)768-2801
ご見学も随時受け付けておりますのでお気軽にご連絡ください。

最新記事
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2019.10
24


15:31
Category : お知らせ
皆様は言語リハビリではどのような訓練を行なっているのかご存知でしょうか?
今回は、言語リハビリの様子を一部ご紹介させていただきたいと思います。

この日は失語症の訓練を行ないました。
まずは、4枚の物語の絵カードを使い、1つのお話として筋が通るように並べ替えていただきます。

言語リハ②


並べ替えが終わったら、どんなお話になるのか説明していただきます。
この課題は、正解・不正解を問うのではなく、「ご本人の言葉で物事を伝えてみる」というのが1番の目的です。
その為、「どうしてそう感じたのか」「ここはどういった物語になりそうか」など
言語聴覚士は、ご本人の考えをより多くの言葉で伝えられるよう、問いかけていきます。


言語リハ


失語症はご本人の伝えたい言葉が違う言葉になってしまう、上手く話せないなど個人により症状が様々です。
その症状を把握し、日常生活上でご本人が家族や友人・他者とコミュニケーションを図りやすく訓練・サポートしていくのが言語聴覚士の役割です。
今回ご紹介させていただいたのはほんの一部ですが、少しでも言語聴覚士、言語リハビリについて知る機会となりましたら幸いです。