RSS
Admin
Archives

介護老人保健施設 セージュ新ことに

セージュ新ことにのブログです。 活動報告など、随時更新しています。

カテゴリ
検索フォーム
リンク
プロフィール

セージュ新ことに

Author:セージュ新ことに
医療法人耕仁会 介護老人保健施設 セージュ新ことにのブログです。
当施設のホームページはこちらです。
住所 : 札幌市北区新琴似町787番地2
電話 :(011)768-2800
FAX:(011)768-2801
ご見学も随時受け付けておりますのでお気軽にご連絡ください。

最新記事
月別アーカイブ
QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2020.12
16


17:59
Category : お知らせ
新型コロナウィルス感染予防対策のため、ご家庭では例年と違う形でクリスマスを迎え
る方もいらっしゃると思います。
そのような中、セージュ新ことにでも、限られた内容ではありますが、通所リハビリテ
ーション・2階・3階、それぞれでクリスマス会を開催しました。

感染予防対策のため、例年のように、ボランティアさんを呼んだりすることなどができま
せんでしたが、通所リハビリテーションでは、北海道札幌国際情報高等学校・吹奏楽部の
皆さんの演奏をDVDにて上映するなどの催しを行いました。

○DSCN1525-2

2階・3階では、ケーキを提供したり、北海道の難しい地名の読みを当てるゲームを行っ
たり、伝言ゲームを行ったりしました。

いずれのクリスマス会でも、利用者様がクリスマスの雰囲気を感じて頂けるように、職
員がサンタクロースやトナカイに扮して利用者様と時間を共にしました。

来年は、例年通りに行事が開催できることを願います。
2020.12
10


14:31
Category : お知らせ
今年もいよいよ年の瀬が迫ってきました。
セージュ新ことに通所リハビリで、毎週水曜日に行っている書道活動も、12月16日で年内最後となりました。

DSCN5834.jpg

「上手く書けてるかな」と、何度も何度もお手本と見比べながら書いていきます。


DSCN5835.jpg


渾身の力作です!
この日の四字熟語は「雪月風花」
意味は「四季折々の美しい自然の景色」です。
毎週違った四字熟語をテーマにしています。新年最初はどんな言葉になるのか楽しみです。

来年も感染対策を行いながら活動を行っていきますので、皆様の参加をお待ちしています。
2020.11
28


14:56
Category : お知らせ
セージュ新ことに3階では、先日11月生まれの
入居者様のお誕生日会を行いました!
今回は施設内でお祝いさせていただいたのですが、
事前に食べたい物を伺ったところ、
「ちらし寿司が食べたい」と話されていたので、提供させていただきました☆

233.jpg


食後にはクレープケーキを召し上がり、
「美味しいね、こんな御馳走食べてもいいの?」と
笑顔で話されていました。


248.jpg


3三階 11月 お誕生日レク

お誕生日おめでとうございます!!
2020.11
06


17:03
Category : お知らせ
11月6日に第1回表彰式を開催致しました。 1~3位の方には、表彰状、記念トロフィー、粗品(セージュDCポイント券)をプレゼントさせて頂きました。
IMG_1140.jpg
来年も春にjなりましたら開催する予定です。 ご興味、ご関心のある方は、お気軽にお問い合わせを!
2020.11
05


12:28
Category : お知らせ
DSCN1391.jpg
セージュ農園で育てたさつまいもの収穫をしました(^_^)/~
DSCN1414.jpg
収穫したさつまいもはお料理レクでスイートポテトを作りました(^_^)/~
今回は焼かずや柔かい物にしてみました。
ご利用者様からも「おいしい!」とお声頂きました。
DSCN1421.jpg
2020.10
29


18:00
Category : お知らせ
セージュ新ことに通所リハビリテーション
土曜日の活動は少人数での対応となるため、ゆっくり時間をかけて作品つくりに励んでいます!
今回はプラ板でキーホルダー作りをしました。
見本から好きな絵柄を選んでもらって、色付けを行っています。
『むかし、子供とよくやったよね』『どのくらい縮むんだっけ?』とお話しされながら楽しまれていました。


CIMG8393.jpg

そして9月21日は敬老の日でしたね!
通所リハビリテーションでも敬老会を行っています。最高ご長寿様はなんと100歳!!!
とてもお元気でご自身の脚で歩かれ、リハビリも積極的にされている女性の方です。本当に憧れます!!
99歳白寿の方も3名いらっしゃいます!
これからもセージュ新ことに通所リハビリテーションに通い、健康的な日々を送って頂きたいと思っています。
本当におめでとうございます!!

7.jpg

2_202010291738179b9.jpg
6.jpg
2020.10
15


12:15
Category : お知らせ
セージュ新ことに 通所リハビリテーションでは、新型コロナウィルスの感染予防対策を図りな
がら営業を継続しております。コロナ禍で様々な制約がある中、どのような形で利用者様に安
心・安全なサービスをご提供できるか、日々模索しながら対応しています。

利用者様から大変なご好評頂いておりますパークゴルフでは、そのご好評にお応えし、第1回
パークゴルフ大会を開催中です。

パーク①

変わりやすい秋模様に一喜一憂しながらも、多くの利用者様にご参加頂いております!

パーク②

また、利用者様の「健康増進やサービスの充実」、「身体・認知機能の維持・向上」などを目
的に、ポイント祭りを開催中です。


ポイント①

施設で行われている集団体操や各プログラムなどの活動に参加された際に、10ポイントの券
をお渡ししています。たまったポイントに応じて、様々な景品に交換できる流れとなっていま
す。


ポイント②

なお、10月15日時点では、通所リハビリテーションの体験利用のご案内は可能でございます。
どうぞお気軽にお問い合わせ下さい!
2020.09
29


10:29
Category : お知らせ

今年は新型コロナウィルスの影響で、様々なイベントが中止となっており、セージュ新ことに
でも、面会や行事、日々の生活に制約出ています。
例年であれば毎年7月には『夏祭り』、9月には『敬老会』を、ご家族や地域の方も招き、盛大
に行っておりますが、今年は『夏祭り』は中止、『敬老会』はご家族をご招待することができま
せんでした。

そこで9月16日に3階、9月30日に2階フロアで『秋祭り』を行いました。
当日は感染予防のため、職員とご利用者のみでの開催、消毒の徹底などもしています!


   008_20201001110921cf0.jpg    007_20201001110920fb0.jpg

   010.jpg       
   ヨーヨ釣りや様々なゲームなどの屋台を出店し、楽しんでいただきました。
2020.09
10


10:35
Category : お知らせ
高温の続く初秋ですが、少しずつ秋を感じられる気候になってきました。
今回は7~8月頃にかけて行ったドライフラワー作りについてご紹介させていただきます。
実はセージュ新ことにには小さいラベンダー畑があります!
屋外の歩行訓練も兼ねて、リハビリ職員とラベンダーの収穫から行いました。

2 花壇のラベンダー3 刈り取り前の注意事項説明  ブログ用

収穫したラベンダーを束ねていきます。
施設内はラベンダーの匂いでいっぱい!

9 ドライフラワー作成の様子 ブログ用11ドライフラワー作成の様子ブログ用


完成したドライフラワーは、協力してくださった利用者様やリハビリ職員が考えたラベンダークイズに正解した方にお渡ししました。
ラベンダーの香りには、気持ちを落ち着ける効果があると言います。
コロナや台風、様々な出来事で不安が多くなる時期ですが、ラベンダーの香りで少しでも落ち着ける時間となっていれば幸いです。

2020.09
05


16:56
Category : お知らせ
セージュ新ことに三階では、畑で野菜を育てています。
今回はじゃがいもとしそを収穫しました!
利用者様と一緒に水やりから育てていただけに、「こんなに大きくなったね」「採るのが勿体ないね」
と話されていました。

三階 しそ
しそ三階 

じゃがいもはふかしてじゃがバターに!
しそはしそジュースにして、利用者様に提供させて頂きました☆
「じゃがいもがとっても甘くておいしい」「シソジュースよく作ったよ」
と食べながら、会話が弾みました♪